生理前のイライラの症状

生理前約10日前くらいからちょっとしたことでもイラつくようになり、家族に八つ当たりをしてしまいます。家族のなにげない一言がいつもなら受け流せるのが、すぐにカチンときてしまい売り言葉に買い言葉な感じで喧嘩になってしまったりします。そんなこんなやってると生理になり、「あ、生理前だったのか」と反省することもしばしばです。右の時は生理前の予兆として眠くなったりするだけなのですが、左の時はどうも甘いものを異様に欲したりイライラ度がUPするみたいです。ただ、毎月ではなく左の時だけなので2ヶ月に1回イライラに陥るとなると、なかなか今回は左だから事前に構えとかなきゃという風に覚えてられず大体生理になって、「やってしまった」と後悔するパターンです。生理前のイライラのほかに、ネガティブなことを考えてしまったりととにかく感情の起伏が激しいです。生理前のイライラだと気づけたときは、必ず何事にも焦らず慌てずひと呼吸置くようにして物事に対応します。家族に何か言われても、こういう意味かもしれないとすぐカッとならず、自己をセーブするように努めています。以前ピルを飲んだこともありましたが、あまり効果が得られずやめてしまいました。ので薬には頼らず、自己のコントロールに普段からつとめるようにしています。

生理10日前に子宮の右側が痛くなる

生理前の10日前ぐらいになると、生理がくる前兆なのか、子宮のあたりより少し上の右側の方(卵巣あたり?)だけが異様に痛くなります。
たとえて言うなら、卵巣の右側だけが膿んで内部が熱く締め付けられるような感じというか、息もしにくくなるくらい痛くなります。
お腹をさすったり、抑えたりしても一向に改善されません。
横になっても痛いのですが、起きている時よりは幾分は楽になるので、そうゆう時は倒れこむように横になります。

その痛さのピークは大体2日程度で収まります。
次にやって来るのが、生理4から5日前に急にお通じが良くなるというか、今度はお腹が緩くなります。
別に仕事が休みで家に居る時は良いのですが、仕事中にお腹が痛くなりお手洗いに行かなくてはいけなくなるのは辛いです。
体調の事なので仕方がありませんが、接客業をしている為、何度もお手洗いに行きじっと座っているわけにもいきません。
そういう時は大変困ります、お腹が痛くなりそうな時は病気でもないのに、腹くだり用の薬を飲んで何とかしのいでいます。

とにかく生理前には子宮周辺が痛かったり、腹痛が起こる為に憂鬱になったり、機嫌が悪くなりがちです。
しかも顔色も悪くなり元気がなくなるために、接客業をしているので頑張って笑顔を作らなければいけいところが大変です。

生理前から感じる不快な症状

まず体に起こる変化は、食欲が異常に増す、食べても食べても満腹感を得られない、だるい、起きられない、むくみ、吹き出物、疲れやすいといった症状が1週間くらい前から起こり始めます。また心の変化は、些細なことでイライラする、音に敏感になる、人に会いたくなくなる、不安感、緊張感が出ます。こちらも1週間くらい前から起こります。
こうした不快な症状が生理当日に近づくにつれて、徐々に症状も強くなっていきます。
この症状によって、明日生理が来るなと感じることもよくあります。
私は、出産後から余計に生理前の症状が強くなってきたことから、PMSではないかと自分で思ってきました。
まだ他の体の治療中ということもあって、婦人科の病院へは行ってないのですが、漢方などで改善できると周りから聞いたことがあるので、試してみたいとずっと思っていました。
生理前、このような症状が起きていると、とても生活に影響が出て、辛い時もありますし、外出困難になる月もあり、困っています。
別の病気で漢方による不安を安定させるものを処方されたことがあった時、この症状は少し楽になったのを覚えています。
また、この不快な症状が強ければ強いほど、その時に来た生理は量が多く、生理痛がひどいことから、関連性があるのかなと思っています。
我慢出来ない範囲でもないですし、生理がくると徐々に落ち着いていくことから、月10日間くらいの辛抱だと今のところは耐えてますが、毎月のことなので、結構精神的にも苦しいことが多いです。

生理前は特に精神的に不安になります

生理前は、体調面でもおなかが痛くなったり、頭が痛くなったりすることはありますが、最近はどうしても不安でたまらなくなります。もともとそこまでボジティブな性格ではないのですが、生理前になると、いつもなら笑って許せることが許せなかったり、いつもは気にならないことが、ネガティブに考えてしまい、たまらなく気になったりします。自分で客観的に見ても不安定になっているんだなと感じます。特にこんな対策をとっているというわけではありませんが、最近はそのことへの対応も慣れて来たので、まただなぁと思いながら、あまり無理な予定は入れず、家でゆっくり過ごすようにしています。生理がはじまった頃は、精神面というよりも、むしろお腹や頭の痛みという体調面のほうが気になっていましたが、20代後半頃から、イライラというような、もしくは不安というようなネガティブな精神になることが多くなりました。年のせいなのかなぁとも考えていますが、やはり気持ちの良いものではないので、今はその期間はゆっくり過ごすようにしています。薬を飲むと効果があるのかもしれませんが、鎮痛剤とは違い、どんな薬を飲んで良いかもよく分からないので、特に薬は飲んでいません。

生理痛…こんな人もいますよ!

中学1年生の夏休みに初潮を迎えてからはや2×年。子供の頃は生理の時にものすごい下腹部痛に襲われていました。保健室で寝ていて当たり前…就職してからも医務室で寝ていたり、重役出勤?だったり、私にとっての生理は「憂鬱」以外のなにものでもありませんでした。当時は市販の解熱鎮痛剤しか対処法を知らず、毎月のように頼っていました。その薬が効いたか効かないかと言われれば、効いていない方に近かったかもしれません。
結婚し、子供を産んで、生理痛は幾分軽くなりましたが、今度は生理前症候群がひどくなりました。頭痛、腰痛、イライラ、食欲増加、肌荒れ…一番面白いのは「掃除がしたくなる」ということです。普段掃除はあまり好きではないのですが、生理前に限って、体調があまり良くないにも関わらず、「掃除」をします。しかも汗をかくほど(笑)
そうなると、「ああ、くるな~」と自分でもわかります。
そして出血が始まると、今度は下腹部痛。家族中心で動いているので、独身の頃のように寝ているわけにはいきませんので、薬に頼りますが、今はいい薬がありますね。「子宮の収縮を弱めてくれる薬」があります。第一種医薬品なので薬剤師さんの説明を聞かなければなりませんが、私には結構効きます。
最近ショックだったのは、夫に「それは気の持ち用」と言われたことです。「精神が弱いんだ」とも。
男性には分からないことでしょうが、理解しようとすることは大切です。
私はそれ以来、その話を夫としようとは思いませんし、家事を手伝ってもらおうとも思いませんが(娘が2人いるので、強い味方です)、これを読んだ男性の方、生理時の女性の中には「薬で固めて平気に装ってるだけ」の人が沢山います。
口に出さなくてもいいですが、少し優しくしてあげてもいいかもしれませんよ。

生理前は必ずイライラ、その他の症状はその時々で違う

生理前はとにかくイライラします。それも生理が近づくにつれ、イライラがどんどんひどくなり、生理がきた途端スーッとなくなります。どうしてそんな事でイライラしてしまうのかわからない位ひどいのですが、それがスーッとなくなるので、本当に不思議です。まわりの人には申し訳ないですが…。

でもその他の症状はその時々で異なります。精神的にかなり落ち込んでものすごく泣きたくなって大泣きすると翌日生理がきたり、ものすごく食欲が出て、食べても食べても空腹感があったり、オムライスが無性に食べたくなったりと本当に様々です。また生理一週間前から胸がすごく痛くなったり、腰痛がひどくなったり、頭痛が数日続いたり、ものすごく眠くて仕方なかったり、その逆で生理がくる日の朝はものすごく目覚めが良い事もあります。

イライラ以外はどうしてこうも毎回起こる症状が違うか、本当にいろいろな事が起こりすぎて、わかりません。ただ変に我慢をしたりすると、余計にイライラ感が強くなってしまうので、無理な我慢はしないように心がけています。あとはその時々で現れる症状が違うので、生理前だから仕方ないと諦めるようにしています。

ただ、年に1回もない位ですが、たま?に、イライラもなく、その他の症状も全くなく、突然生理がくる事があるので、その時だけはラッキーと思います。できれぼ生理前の症状はない方がいいですし、特にイライラするのは自分も疲れるので嫌です。

生理前にイライラしてしまう原因とはいったい何なのでしょうか?と言う事で対処法を調べてみました。